名古屋嬢。

ツイデにテレビの話題を、もう1コ。
サイキン、深夜にやっとる、名古屋コメディドラマ番組『加藤家へいらっしゃい!』()、ミナサマ、見とりますか?ワシは見るともなく見とるんだけど、どえりゃーコテコテ名古屋弁。ナツかしーイントネーションの連発だがや。1コ例に出したると、名古屋弁では、「ありがとう。」の「が」を強く発音するんだでね。内容はちーっともオモロにゃーけど、ツイツイ名古屋弁にヒカれて見てまうがね。でも、『名古屋嫁入物語』に、続いてまたナゴヤのヘンなイメージがついてまうよーな番組ぞなもし。。。(と、意図的に名古屋弁で書いてみました。ちょっとヘンテコ文章だけど。)
ツイデに、「名古屋では、開店祝いとかの店頭にあるスタンド花を、キンジョのヒトが抜いて持って行ってしまう。」とゆーのは、実話です。ミンナ、トーゼンのよーに、スタンドから花を引っこ抜いていきます。スグにグリーンだけになっちゃうのがアタリマエ。ワシは、逆に、東京でダレも開店の花を持ってかないのにビックリした。