2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スピッツ『三日月ロック』

BGM

Fishmans『宇宙 日本 世田谷』

BGM

たりほー!

今日のCDTVの、ザ・クロマニヨンズ、最高!! 口パクまるわかり!! ムカシ、ザ・ハイロウズ時代に、『HEY!HEY!HEY!』で、ザリガニの着ぐるみ着て、曲が流れるアイダ、微動だにしなかったのを思い出したワァ〜。(はてなキーワードの「あてぶり(→)」参照。…

はっぴいえんど『HAPPY END』

BGM

奥田英朗『マドンナ』

一転、コッチの本は、ふんわり軽く、サックリ読めました。 中年オジサマを主人公にした、短編集。 オモロかったし、読後感もサワヤカで良い。しかし、オジサマ好きのワシとしては、ちょっと世の中のオジサマを、コケにしてるとゆーか、ナナメに見てるカンジ…

マイケル・ギルモア(村上春樹訳)『心臓を貫かれて』

自らの死刑を望んだ殺人犯の実弟によるノンフィクション。 重かった。。。読んでてどんどん重くなる。 ひとりの人間が、どのように、精神的にも肉体的にも、打ちのめされ、たたきつぶされ、追い込まれてゆくのかが、ページをめくる度に、読み進めるごとに、…

はっぴいえんど『風街ろまん』

BGM

ひきつづき、はっぴいえんど。

おもちゃ!

日曜日、「トイフェス」こと「東京トイフェスティバル」に行ってまいりました。@東京ビッグサイト。 オモチャ・メーカーの展示会なのかと思いきや、オモチャの即売会でした。 ワシは、サイフを握りしめ、ウロウロ。 イチバン高かったのは、『宇宙戦艦ヤマト…

大人になんかならないで。

サイキン、よく、ウチのボスに、「そろそろオトナになりなさい。」と、言われる。 そろそろなります。がんばります。 やっと、マイケル・ギルモア(村上春樹訳)『心臓を貫かれて』読了。この本読んで、ちょっとはオトナになったかな、ワシ。 そいえば、村上…

はっぴいえんど『はっぴいえんど』

BGM

ひきつづき、70年代。

料亭建築。

土曜日、シゴトの前に、東向島の料亭『明月』の見学会に行ってまいりました。 外観、こんなカンジ。↓ 黒塀の立派な料亭。しかし、もすぐ取り壊されてしまうのです。カナシ。 内部は、サスガ料亭だけあって、ひと部屋ごとに趣向をかえた、凝りまくった細工と…

V.A.『オリジナル・フォーク・セレクション Vol.1』

BGM

ワイドショーで、吉田拓郎&かぐや姫の、コンサートinつま恋を見てたら、ムクムクと聴きたくなったので。 ♪だからこうしてぇ〜 ただようだけぇ〜♪

わんちゃか山。

週末、ソレなりに、ワンチャカと、ボヤボヤと。 今週も、まずは、ダイジェストで。↓ *今週の食:土曜の夜は、OZくんと餃子大会。具の準備→OZ。包み→ワシ&OZ。焼き→OZ。茹で→ワシ(とゆっても、ホットプレートで沸騰させたお湯にほうりこむだけ。)。とゆー…

そだったの!!

南海キャンディーズ・しずちゃん&山咲トオルの異色コンビで話題(?)の花王エッセンシャル・ダメージケアのCM、ボンヤリ見てたら、なんとCMソングが、HARCO×カジヒデキ(→)!!ワシが、前に書いた、新旧CMソング王コンビだがネ。ビックラした〜。 カジく…

bonobos『electlyric』

BGM

棄てる女。

サイキン、ナニカと身辺整理な心境で、イロイロと捨てまくってます。自暴自棄(←っとゆのはウソだけど。)。 このマエは、洋服の整理。コンセプトは、「3年着てないモノは捨てる!!」。しかし、そんなに捨てなかったけど。でも、中学のトキからはいてたスカ…

くるり『NIKKI』

BGM

白石一文『僕のなかの壊れていない部分』

この本、ワシ、全然ダメです。怒りをオボえるホド、ダメです。読んでて、腹立たしくて、腹立たしくて。 もうとにかく、この主人公の(とゆーか作者の)、偏見に満ちた女性観がものスゴくイヤ。死ぬホド、イヤ。 オンナをナンだと思ってるんだ。テメエはナニ…

チャットモンチー『耳鳴り』

BGM

矢沢あい『NANA』16巻。

う〜ん。。。コメントしづらい。。。ナンといえば良いのやら。。。とゆーか、感想がない。 もう、スッパリとイサギよくハナバナしく終わって欲しいなぁ〜。終われないのだろーなぁ〜。 もう、売ってしまおーカシラ。

『ウォーク・ザ・ライン』

実在のアメリカの歌手、ジョニー・キャッシュとジューン・カーターの、ホントにあったラヴ・ストーリィ。 安心して楽しめる作品。 レイ・チャールズの『Ray』のトキも思ったけど、ナニカで成功したオトコは、クスリと酒とオンナで、私生活はボロボロ。 でも…

チャットモンチー『耳鳴り』

BGM

『風の谷のナウシカ』

今、マンガの方を読んでるのですが、「アレ?!そいえば、映画の方って、どんなんだったけ???」と思って、ヒサシブリに観直してみました。 20年以上前のアニメとは思えないクオリテイですネ。すげ〜オモロかったし、すげ〜泣いてしまった。 マンガとは、…

芸祭。

アートのお祭り・GEISAI(→)に行ってまいりました@東京ビッグサイト。 オモロかったけど、なんか、もう、オナカいっぱい、とゆーカンジだった。ゲフ。 あんだけ、マトメて見ると、サイキンのハヤリの傾向がよくワカる。病的にチミツな線画、カラフルな色づ…

ハナレグミ『hana-uta』

BGM

きゃほ!!

今日も、ワシワシと働いた。できてきた、できてきた。わくわく。 ヲヲ!!中日ドラゴンズ・山本昌、ノーヒットノーラン達成!!しかも、最年長記録!ス〜ゴ〜ウィ〜〜〜。マジックも15!あとちょっと。 矢沢あいの『NANA』16巻、買ったヨ。買うけど、もう、…

ハナレグミ『hana-uta』

BGM

ぶつぞう、どーぞー。

HEY!YO!MEN!!もすぐ、マイ・エターナル・ラヴァー☆仏像さんがワンサカやってまいりますYO!! そう、コレね、コレ(→)、東京国立博物館の、その名もズバリ「仏像」展。ポスターが、もう仏像ヤマモリで、ワシ、駅とかで見るタビにヨダレジュルジュルです。 向…

嶺川貴子『fun9』

BGM

このアルバム、ヒサシブリに聴いたけど、ムチャクチャ良いですネ。 ちっちゃいのだけど広大な、カワいいのだけどキリッとカッコ良い、フシギな世界観。 小山田worksもバリバリです。フリッパーズ・ギターの「GROOVE TUBE」と同じフレーズが使われてたり。 Co…

嶺川貴子『roomic cube』

BGM

ミネカワ祭り、開催中。 コレは、ミネカワのピコピコ時期。ファニィでキュート。