2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

AIR『MYLIFE AS AIR』

BGM

ぷりぷり。

ワシは今、学芸大学駅付近で働いとるのですが、昨日、ラジオで紹介してた、駅近くにある中華料理屋の「超コラーゲンラーメン」(→)。なんてったって、「超」ですヨ、「超」。おそらく、「お肌プリプリ」どころか、「お肌プゥリ〜ンプゥリ〜ン」だと思われま…

恐怖の。

昨日、「シャーマンキング」でキーワードリンクしてったら、たどり着いたのがこのキーワード、「打ち切り(→)」。コレ、笑える。『武士沢レシーブ』とか、ホント、モロ打ち切りっぽかったもんネェ。やはし、「打ち切り」と言えば「ジャンプ」、「ジャンプ」…

名前。

ワシの1コ上には、名前に「竜」とか「龍」の付くヒトが、ヤタラ多いなぁ〜、と思ったら、その年は「辰年」だからなのデスネ。フムフム。ドラゴンズファンにはうってつけの年ネ。チナミにワシは「巳年」生まれなのですが、名前に「蛇」の付く同級生は、ヒトリ…

BANK$『SUNSHINE LP』

BGM

「SUNDAZED MORNING」の、♪たまには韻でもふんでみますかぁ〜あ〜♪からアトの、エフェクトばりばりの部分がスキ。

エターナル・ラヴァー。

そんなワシが、今イチバン会いたい仏。 観心寺の如意輪観音像(→)。もうポーズも、顔も、体つきも、チャーミング。チャーミン仏。 密教系の仏像がスキです。イロっぽくて。

[本I『仏像の見方ハンドブック』

ワシの、数少ない仏友のO村先パイが、教えてくれた本。 「ハンドブック」とゆーだけあって、手にスッポリおさまるサイズで、シックリくるソフトカバー。中身は、オールカラーで、主要な仏像の姿・形・由来が書いてある。コレ1冊持って、お寺に行くと、楽し…

武井宏之『仏ゾーン』

某情報筋から、「仏像のマンガあるヨ。」と言われて紹介されたのがコレ。 連載されてた雑誌は、ジャンプですヨ。武井宏之って、『シャーマンキング』の作者ですヨ。そんなメジャー+メジャーが、こんなマイナーちっくなマンガをやってたなんて!ギョボ〜〜〜。…

OTAKUの花道。

コレ(→)が、昨日の「日常」で、ワシがキャーキャー言ってた、カバヤの食玩「世界の神話〜仏教神話編」のフィギュア。スゴイでしょ〜、スゴイでしょ〜。こんなのが、1年前には、コンビニで¥180で売ってたのヨ〜。信じられん、日本ってスンゲ〜国。 あー、…

今日は、仏像のハナシばっかですヨ〜〜〜。

車の中で、イロイロと。

BGM

フダン、自分ではメッタに聴かない、HYとか大塚愛とかEXILEとかBoAとかORANGE RANGEとか。 HYって、ハヂメてマトモに聴いたのですが、なんだか意外と「アイドルの歌謡曲」っぽいデスネ。

富士山へと近づく旅。

伊豆高原に、温泉と海鮮の旅に行ってまいりました withオヤヂ×4。 目的地へ向かう途中の、富士山と芦ノ湖。富士山にこんなに近づいたのハヂメテ〜。 んで、伊豆高原到着。「トンボ玉工芸館」に行ったり、「怪しい少年少女博物館(→)に行ったり。この「怪し…

曽我部恵一『STRAWBERRY』

BGM

冬野さほ『ツインクル』

読み終わりました。 ドラマにも、ストーリィにもなってないよーな、トリトメのない日常の断片のようなマンガたち。 コドモが主人公で、コドモがマンガの主観なので、セリフも支離滅裂で、心理描写もツタなく幼い。でも、ものスゴく純粋。 冬野さほの、コドモ…

もう、なにがなんだか。

今日、朝、相当ネボケてたらしく、パンツとズボンを下ろさずに、放尿してしまうとゆう信じられない事態が、我が身に発生いたしました。尿を放出した瞬間、ナマあたたかい〜液体が下半身全体に。。。(以下、ものスゴく情けないので、略。) もう一度寝直そう…

嶺川貴子『roomic cube』

BGM

このコロ、ピンポンの音を入れるのが、元パーフリ一族(ミネカワ、コーネリアス、カジくん。。。)に大ブーム!!

♪抱きしめた〜、ココロのコスモ〜♪

今日のランチのトキ、テラッチとナゼか『聖闘士星矢』のハナシで盛り上がる。ワシは、イマイチ『聖闘士星矢』に詳しくないので、テラッチの説明を聞いてたのですが、『聖闘士星矢』、カナリすごそーですヨ。主人公の「星矢」(「ペガサス流星拳〜!」のヒト…

線、ボヨボヨです。

サイキンのシゴトは、もっぱら手描きで詳細図を描きまくってます。フェルトペンとミリペンがワシのオトモダチです。どうやら、ワシ、ディテール大好きみたい。

「シンプル」しか売りがない。

「説明書がいらない(→)」って。。。マチガってない?!ツーカー!ダイジョブ?ダイジョブ?方向性、見失ってない?!イケてる?イケてる?がんばれ、ツーカー!「シンプル」もホドホドに!!

フジファブリック『フジファブリック』

BGM

♪にじいろあかいろくろいろしろ〜、にじいろあかいろくろいろしろ〜♪ ライヴのチケット、取れませんでした。。。ぐす。

高野文子『黄色い本』

ワシの中では、イロイロと、思い入れの深いマンガ。 このマンガで連想される単語&モノ。 『チボー家の人々』、ジャック、ウチのおっさん&おかーさん、受験、メゾンラフィットの夏、谷川俊太郎、太宰治、青木淳、乾久美子、西沢大良、『奥村さんのお茄子』…

『カウボーイビバップ』

チョロチョロとイロイロなヒトに評判を聞いてみたのですが、カナリみんな知ってる&評価高いッスネ、『カウビ』。 ミンナがゆうには、「音楽が良い。(ジャズとかブルースとからしー。)」、「映像が良い。」、「セリフが良い。(哲学的らしー。)」、「アニ…

キッカリ30日周期。

ここ数年、ワシの生理さんは、モノスゴく正確に一定の周期を刻んでおります。 もし、ワシが、無人島に流されても、この生理さんのオカゲで、カナリきっちりと年月の経過を把握できるモノと思われます。 生理さんにも、ヂツはイロイロな役目があるのデスネ。…

フジファブリック『フジファブリック』

BGM

「桜の季節」はPVもサイコー。なんとなく、魚喃キリコの『blue』っぽい世界。

『たそがれ清兵衛』

穏やかでジンワリと染み渡る時代劇。 ヤワラかいセリフと、ヒトビトのアフれる人情味が良い良い。なんといっても、棒切れ持って決闘に行っちゃうよーな真田広之と、庶民のお祭りにコドモ連れて行っちゃう宮沢りえのコンビが、良すぎ〜。シミジミ泣けるいい映…

今月の『ダ・ヴィンチ』

今月の雑誌『ダ・ヴィンチ(→)』の特集は、「なんでわたし今、結婚したいんだろう」。べつに、結婚したくアリマせん!よって、読みません!(しかし、コッソリ立ち読みしてきた。)

藤代冥砂『最前線』

この写真集、スゴイヨ!田辺あゆみと新婚ホヤホヤ(って、もうホヤホヤじゃあないかぁ〜。)の藤代冥砂が、東京の街角で、今旬のアイドルを撮り下ろし!もー、すっげーカワユ〜イ。鼻血、鼻血。アイブーこと相武紗季の制服にアイラインメイク!タマらん。。…

フジファブリック『フジファブリック』

BGM

今日も、今日で、今日ナノヨ。

アバタもエクボ。

この「日常」をチョロチョロと見ておられる方はお分かりだと思うのですが、ワシの悪いトコは、マチガってるコトを、自信満々に堂々とゆうトコだ。このイキオイとナリユキにまかせっぱなしの自信過剰・突っ走りな性格を、なんとかしたいとも、タマには思うの…

フジファブリック『フジファブリック』

BGM

やはし、買っちゃった、聴いちゃった。ヒサシブリにかなりなトキメキ。「TAIFU」の調子ッパズレ感がタマらない!