2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スピッツ『隼』

BGM

井上雄彦『バガボンド』27巻。

ドキドキの27巻。 読んでると、圧倒されちゃって、ナカナカ読み進められません。ドキドキ。セリフなんかホトンドないのに。涙が出そうになる。 井上雄彦の、巻末のコメントが、シビれるホド、カッコ良い。 ミンナ、読んでみたら、良いと思います。

馳星周『不夜城』

今サラ・ベストセラー・シリーズ。 なんか、読んでるアイダ、ずっとアタマの中で、(『新宿鮫』。。。)と、思ってました。(『新宿鮫』は、大沢在昌の小説シリーズです。ワシ、読んだコトありません。) ま、基本的には、オトコのハードボイルド小説(←ワシ…

ナンシー関、リリー・フランキー『小さなスナック』

雑誌『CREA』に連載されてた、ナンシー関とリリー・フランキーの対談集。 めちゃめちゃオモロかったです。 2人とも、アタマの回転がメチャメチャ早い。引き出し、多すぎ。雑学、多すぎ。 どっちかっつーと、ナンシー関の方が常識人かな。リリーさん、〆切に…

スピッツ『隼』

BGM

もしかしたら、スピッツのアルバムの中で、コレ、イチバンよく聴いてるかも。

やりづらいったらありゃしない。

winにMacのキーボード&マウス、想像以上に使いづらいです。。。 まず、「かな」と「英数」の変更ができない。。。イチイチ、右下のトコからいかんといかん。 あと、「コピー」&「ペースト」ができない。。。Macさんには、Ctrlボタンがないので。。。どのボ…

スピッツ『色色衣』

BGM

とりあえず。

winさんが、ネットにつながるよーになりました。ぱちぱちぱち。 10年愛用した、MacG3さん、今まで、ありが尿。 ハードディスクの容量も、6Gb→400Gbに、ド〜ンと増えました。 でも、キーボードとマウスが、まだMacのを使ってるので、超やりにくい。。。 週末…

スピッツ『色色衣』

BGM

週末、なごや。

パソコンを、Mac→Winに移行中。 例によって例のごとく、不具合発生中。(なぜ、いつも。。。) とゆワケで、臨時のパソから更新してます。 週末、名古屋に帰ってまいりました。大学院時代のトモダチの結婚パーティのため。@ノリタケの森。 utgcさん、かわい…

スピッツ『三日月ロック』

BGM

村上春樹『中国行きのスロウ・ボート』

村上春樹の初期の方の短編集。 ナニゲない、でもなんだか浮遊感のある、非日常的な日常を、切り取ったよーな短編集。 ワシは、「カンガルー通信」が、イチバン好き。 なんてゆーのかな。キレイにアイロンがけされたシャツの、小さなシワとか、薄いシミとか、…

よーやく。

やっと、ココ2週間くらいのレビュー、書ききったカナ。 このマエの日曜日、中目黒までオサンポ行ったトキに、とある公園にいた、パンダッ子。↓ 通常、こーゆー公園にあるノセッコ動物系は、背中にコドモらを乗せるタイプが多いですが、このコは腹乗せタイプ…

スピッツ『三日月ロック』

BGM

『パフューム』

超人的な嗅覚を持つ主人公が、究極の香水を求めて、次々に女性を殺してゆくストーリィ。 オモロかったです。 なんかねぇ、コレねぇ、シリアスなのかコメディなのか、ワカんない。決して笑える映画ぢゃないのだけれど、「え〜、ナニその展開?!」って、ビッ…

『蟲師』

ヒサビサの、オダギリジョー充電。大友克洋監督作品。 う〜ん。。。オダギリジョーは、カッコ良かったのだけれど。。。 ラストが、理解不能、意味不明。。。「ワシの理解力不足?!ワシだけオバカ???」と思って、ネットで検索してみたけど、「ラストわか…

スピッツ『三日月ロック』

BGM

やっぱ、「ミカンズのテーマ」が、好きだなぁ。 あ、チナミに『スーベニア』は、「自転車」が好きです。

下吹越さん、オープンハウス。

コレも、2週間くらいマエのハナシになりますが、A.A.E.、下吹越武人さんのオープンハウスへ、行ってまいりました。 恵比寿の集合住宅。 外観、こんなカンジ。↓。 五角形のタワーに、窓がパラパラと散らばっている。 内部は、五角形を放射状に区切って、水廻…

スピッツ『スーベニア』

BGM

space for your future。

もう2週間くらい前のハナシなのですが、東京都現代美術館でやってる『space for your future』展(→)を観にゆきました。 展示自体は、1コ1コの展示はソレゾレおもろいのだけれど、なんか展覧会そのモノに一貫性がなくて、パラパラと散漫なカンジ。 話題の、…

妄想家族。

昨日の日記、「HUNTER×HUNTER」って、キーワードリンクがヤタラと多かったなぁ。 ヲタクついでに、もうちょっと。 ワシの脳内では、「妄想家族」ってゆーのがあって、自分のオキニイリのマンガ・キャラクターで、勝手に家族をつくってる。 今のトコ、娘は『…

スピッツ『スーベニア』

BGM

セバスチャン・フィツェック『治療島』

娘が誘拐された、スター精神科医を主人公にした、サイコ・ミステリィ。 オモロかったです。イッキに読めました。 読んでると、ラストの展開は、ウスウスわかっちゃうのですが、でも、ビックリした。 でもなぁー。ソレはなぁー。やっぱり、その手は、ミステリ…

冨樫義博『HUNTER×HUNTER』19〜24巻。

やべぇ〜。。。キメラアント編、オモロすぎて、イッキ読みしてしまいました。 コワいんです、コワいんですけど。。。ゾワゾワしながら、もう止まらない〜〜〜。オモロすぎー。 あー、続きが気になる。。。。ワシ、ジャンプ、立ち読みしちゃうカモ。。。 ミナ…

ネットなんて、死ぬほどキライ。

さて、ネット環境。このマエ、新しいモデムを送ってもらって、やっと一件落着したと思われましたが。 駄菓子菓子。 だがしかし、新しいモデムに交換して2日め。またしても、ダウン。またしても、ツナがらず。モデムさんのランプを見てみると、全部のランプが…

スピッツ『スーベニア』

BGM

ねむさ、だるさ。

またしても、ネット、調子ワルワルでした。怒。眠いので、詳細は、また今度。 今日は、あるミッションを達成させるべく、中目黒まで、テクツク散歩。眠いので、詳細は、また今度。 マンガやら、本やら、DVDやら、アートやら、ケンチクやら、書きたいレビュー…

スピッツ『スーベニア』

BGM

モリタイシ『RANGEMAN』6巻。

アラビックリな打ち切り最終巻。 ラスト、ものスゴ〜い駆け足ですが(だって、戦闘シーン、バッサリとカットだもんネ★スゴすぎヨネ。)、読後感は良いです。 戦隊モノとしては、まったく成り立ってないストーリィでしたが、ラブコメとしてはちゃんと成立して…

羽生生純『アワヤケ』3巻。

だいぶと前に読んでたのですが。 も〜、ヘンテコすぎ!キ●ガイすぎ!笑うに笑えない、でも、なんだか笑っちゃうカンジ。 ユガミまくって、ネジレまくった家族像。正気のニンゲンがダレひとりとしていない。。。 いったい、どーゆー脳ミソ持ってたら、こんな…