2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

くるり『NIKKI』

BGM

フテフテと。

アレ?!ナゼ、ココに。。。寝まする。

小田切!

オダギリジョー、1月からテレビドラマ主演だって!! テレビ朝日・金曜深夜『時効警察』だって!! 共演:麻生久美子、演出(脚本?):三木聡だって!! タ〜ノ〜シ〜ミ〜。

AIR『A DAY IN THE LIFE』

BGM

歌詞カードの写真の中に、「ハダカでシーツにくるまってる車谷」ってのがあるんですけど。。。この写真は、イッタイ、だれに対して「萌え」を求めているのでしょーか。(え?求めてない?)

天童荒太『孤独の歌声』

オモロかったです。 この作品も、天童荒太らしく、「家族愛」をテーマにしたミステリィ。このヒトの作品って、事件がけっこー(ってゆーか、カナリ)スプラッタで残忍で、毎回毎回ゾワゾワしながら読んでます。(基本的に、地ミドロ系が好きなので。) 正統…

『お父さんのバックドロップ』

ムッチャクチャ良かった〜。今年イチバン泣いた映画。(あ、『パチッギ!』もすごい泣いたなぁ〜。ドッコイドッコイかなぁ〜。) ストーリィは、もう、バリバリ・ベタベタな親子モノ。ちゃーんと、思ったとーりにハナシが進み、思ったとーりなラストです。で…

らいくあばーじん★

そばんちゃ!♪おじゃぱめんなでかみよじょそ〜♪(←ウロ覚えな上にテキトー。) おこんばんは、サイキン、チロルチョコの「きなこもちチョコ」がオイシくてオイシくて、名前を「きなもちこ」に替えよーカシラ〜、ンフ〜、と思ったり思わなかったり、寝たり起…

BENNIE K『Japana-rhythm』

BGM

BBQに向かうクルマの中で。BENNIE Kって強そーだなぁ。ケンカしたら、ゼッタイ勝てないなぁ〜。

力つきる。

ツカれたので、[本]天童荒太『孤独の歌声』、[映画]『お父さんのバックドロップ』の感想は、明日以降に。 寝まする。パッタリ。

衿沢世衣子『おかえりピアニカ』

やっと出た!!待ちに待った、衿沢世衣子の初コミック!!もうドキドキ・ワクワクで、(自転車で)走って買いにゆきました。(フラフラ第3弾。) 思春期のグニャグニャと不安定な、でも、ナニかに進んでゆく、そんな心理を描かせたら、天下一品。「甘酸っぱ…

『大(Oh!)水木しげる展』

フラフラ第2弾。1年前、江戸東京博物館で見逃したコレが、やっと関東方面に巡回してきたので、「最後のチャンス!」と観にゆきました。@川崎市民ミュージアム。 イヤァ、すっごい良かったデス!!モノすごい画力と発想力。点描と線描と、黒と白の、緻密で自…

ばべきゅ。

イヤハヤ、カゼ悪化してしまいました。。。イロイロとフラフラしてたら。性コリもなくタタミの上で丸くなって寝たら。でも、ハナジルがヒドいだけで、他は悪くなってない。味覚もちょっとオチ気味だけど、食欲は落ちてない。ダイジョブ、ダイジョブ、寝りゃ…

くるり『NIKKI』

BGM

フカフカとあったかいアルバム。ひなたぼっこしながら、こぶ茶すすりながら、んで、タマにピリッと辛い柿ピー食べながら、そんなトキにフとかかってきた恋人からのデンワにドキドキと小さな幸せを感じながら、聴きたい、そんなアルバム。 ワシは、「赤い電車…

鼻から汁が、ZURUZURU★

カゼひきました。ヒサシぶりに。ノドがジンジン、ハナがズルズル、セキがゲホゲホなカンジです。あう〜。 とゆーのも、ここサイキン、ジムショに泊まったり、家に帰ってきてからも知らないウチに寝ててフトンで寝なかったり、ムチャムチャな寝方をしてまして…

AIR『A DAY IN THE LIFE』

BGM

やっと来た、AIRさんのニュー・アルバム。AIRは、アルバムによって、音のフレ幅がけっこーあるのですが、今回はアコースティック寄り。今までのアルバムの中では、『Usual tone of voice』に近いかなぁ。 「Hallelujah(ハレルヤ)」のカヴァーが入ってるの…

家田荘子『渋谷チルドレン』

渋谷にいる10代のオンナのコたちへのインタビュー集。 キーワードは、初体験、援助交際、家族、虐待、クラブ、ドラッグ、オール。。。 あどけない(であろう)彼女らの、赤裸々な告白。 気になるのは、家田の視点が、優しすぎるってゆーか、甘すぎるコト。ワ…

ちん●ょろ。

フフフフフ、↑意味なく伏字にしてみました。エロ度UP!モテ度UP!思い込みカン違い度UP! そーなんです。今日は、ナゼだか、「ちんぴょろすぽーん」で、くるヒトが多くて。 イッタイゼンタイ、なんなんですかねぇ。「たけくまメモ」(→)で『サルまん(サルでも…

くるり『NIKKI』

BGM

井上陽水『GOLDEN BEST』

BGM

ヤマなし、オチなし、イミなし。

日曜日、爆笑問題の番組でやってた「BL系(ボーイズラブ系、殿×殿の同性愛マンガ、やおい、JUNE系。)にハマるオンナたち」。興味シンシンで見させていただきました。オモロかった。「BL」ってゼッタイ、殿方には理解できない分野なのだろーなぁ。 ワシも、…

はごろもふーず。(意味ないです。)

コバハ〜。ヨボリと。 「あねは」ってヘンテコな名前〜。ウプゥ〜。「ペチャっと」はイカンでしょー、「ペチャっと」は。アリえないオソロシサ。 サイキン、週の前半は、ホボすっぴんです。アリえないオソロシサ。 あー、イチャコライチャコラしたい。。。ア…

くるり『TEAM ROCK』

BGM

このアイダ、ジムショで話してて、「岸田と結婚できるなら、オダギリジョーと結婚できなくてもいいヨ〜。」と言ったら、イッセイに白い目で見られた。 クチに出さなくとも、その目は語っていた。 「アンタ、ゼッタイ、ドッチとも結婚できないヨ。」 と。

吉田修一『パーク・ライフ』

スゥ〜とカラダに染み込む、空気とゆーか、水とゆーか、粒子のよーな小説。 トクにナンのヘンテツもないササイな日常を、サラサラと書いているカンジ。ソコにあるのは、ササイな幸福感と、ササイなあきらめ。 すごくオモロいワケでも、すごくツマらんワケで…

角田光代『空中庭園』

「秘密を持たない」とゆールールを持った家族の生活を、6人の視点で書いた連作短編小説。同じエピソードが、それぞれの人の視線で、違った角度から次々と書かれてゆく。解説の石田衣良に言わせれば、「作家なら誰でも考える魅力的なアイディア」。でも、コレ…

『そして、ひと粒のひかり』

昨日、静岡にゆく前に、時間があったので、1本映画を観にゆきました。 コロンビアからニューヨークまで、麻薬の運び屋をする少女の映画。 コレは、重くてツラい。平和にボケェ〜と、ノウノウと日常を生きるワシに、いきなりバンッと突き付けられた現実。主人…

日々、是、日常。

日曜日、ナゼだかイツモより早く出勤し、チミチミとシゴト。 おヒルは、時間にちょこっとヨユウがあったので、タイカレーを食べにテクテクと。雑誌の『クウネル』が置いてあったり、BGMにハナレグミが流れる、そんなよーなお店でモグモグ。タイカレー、パク…

はっぴいえんど『風街ろまん』

BGM

やっぱり、旅には、はっぴいえんど。

とにも、かくにも。

ザビエルを 味見で早死に もうかりまっか ミナサマ、コンバンハ。松尾芭蕉「五月雨を集めて早し最上川」のDEATH REMIXをお届けいたしました、杵モチコです。クリスマスのイルミネーションを見るタビに、「ちっ、ウゼェ。」としか思えない、ヤサグレ☆GIRLでッ…

pugmy with bitter ends『pocket in the universe』

BGM

オンガク関係で、サイキン気になるのは、レミオロメンのヴォーカルの顔の、あのなんともいえないタマゴ感。

どーでもいいですヨ〜。

『野ブタ。をプロデュース』に対抗して、『野グソ。をプロダクト』ってどーでしょーか。 ああ、ウソです。すいません。もう言いません。