ロバート・A・ハインライン『夏への扉』

夏への扉 (ハヤカワ文庫 SF (345))
SFの名著。
オモロかったです。後半に進むにつれ、ドンドンとツジツマがあってゆき、スルスルと切れた糸がつながってゆき、「あ〜あ〜あ〜。なるなるなる。」と。
ネタバレしちゃいますが、アイテムとしては「冷凍睡眠(コールドスリープ)」と「時間旅行(タイムマシン)」なので、SFではごくありふれたアイテムで構成されたストーリィ。でも、そのアイテムの組み合わせ方が、小気味良く爽快。
なんだか、読み終わると、ハッピィなキモチになれちゃうのが不思議な魅力。
しかし、ラストのリッキィ(登場人物)みたいに、「あの時点では、同時に別の場所に同一人物が2人存在して。。。」と、考えるとキモチ悪くなっちゃうので、ヤメましょ〜。