『メメント』

雑誌『Cut()』の「世界の映画オタクが選んだ史上最高の映画150」特集で、ワリと上位の方に入ってて、気になったので観てみました。
10分しか記憶のもたないオトコの、つまの殺人をメグるサスペンス・ムービィ。
時間の経過が逆走するストーリィ展開がオモロすぎ。時間が逆向きに進むので、結果のアトに原因がやってくる。ええ?!アレはそーだったの?!アレはアレだったの?!とゆーカンジで、次々にワカる真実とトリック。
サイゴまでオモロかったのですが、ラストがちょっと理屈っぽかったかなぁ〜。シニカルにニヤリってカンジだったのですが、もちょっと、スカッとハデなラストでも良かったのかも。でも、良かったです。