名古屋、振り返り、3日目。(手抜きです。)

お盆名古屋帰省、3日目は、犬山へテクツクテクツク。
この日は、ムチャクチャ暑かった〜〜〜。死ぬホド暑かった〜〜〜。
まず、国宝・犬山城。↓

こじんまりとした、良いたたずまいのお城。
アタリマエなんだけど、中に入って思っったコト。「木造なんだ〜。」。
お城って、ドコの国でも、カッコ良い造形だよナァ〜。権威の象徴。
犬山城の近くで、お昼ゴハン。フタタビ、名古屋名物を食す会。このクソ暑いのに、「味噌煮込みきしめん」。
んで、お次は、その近くの、コチラも国宝の「如庵」。↓

織田信長の弟・織田有楽斎のつくった茶室。ココのお庭、ヒトがゼンゼンいなくって、静かでフンイキたっぷり。如庵の近くにあったつくばいが、カッコよろしかった。
このヘンで、もう暑さのセイでヘロヘロだったのですが、体力をフリしぼり、「明治村」へ。たぶん、人生3度目(1度目:小学校の遠足、2度目:大学の授業。)。「浴衣を着てゆくと入村料無料。」なんてゆーのをやってたから、村の中には、浴衣の女子・男子がゴロゴロ。明治村って、ケンチクやってるニンゲンにはムチャクチャ楽しーんですけど、一般の片って、楽しーのカシラ、とフと思った。
シメは、やっぱり、フランク・ロイド・ライトの「帝国ホテル」で。↓

帰りは、名古屋駅の近くの居酒屋で、名古屋名物をまたしてもシコタマ食って(手羽先唐揚、どて煮、エビフリャ〜(←コレは、厳密にゆーと名古屋名物でない。)ナドナド。)、帰ってきました。
チカレタブゥ〜。