割れる、土鍋。

土鍋が割れた。今シーズン、3つめ。
まず1つめ。OZさんが、去年買った土鍋が割れた。ピシィッと。無理すれば使えそーだったけど、安全をみて捨てた。
んで、2つめ。ワシが、ひとり鍋用に「SHOP99」で買った、99円チビ土鍋が割れた。コッチはパッカリまっぷたつ。まぁ、99円だし。。。と、思って捨てた。
そして、3つめ。『ド●キホ−テ』で買った土鍋。2000円くらいしたのに。3回めくらいの使用で割れやがった。鍋やってて、なんかジュワワァ〜って音がするなぁ、と思ったら、鍋がヒビ割れてて、そのヒビから汁がしみ出てた。も一度ゆーが、『ド●キホ−テ』で買った土鍋。2000円くらいしたのに。
土鍋って、こんなに割れるモノ?!1回も落としたりしてないヨ。
前に実家に帰ったトキ、ワシがコドモのコロから使ってる湯豆腐用の鍋が、イマダ現役で、すごいなぁ〜と思ったのに。
今度は、割れない、いい土鍋、買うかなぁ〜。万古焼の土鍋にするかなぁ〜。(万古焼(「バンコヤキ」。NOT「マ●コヤキ」。)は三重県四日市市の焼き物。土鍋の全国シェアは、8割くらい。(はっ!ってゆーコトは、割れた土鍋も万古焼だったカモ?!)