テクテクと。

ギャラリー間で、「杉本貴志展」観る。感想後日。
下北沢で、大学の先パイ・M島さんと呑み。2コ上先パイのM島さん、ヂツは学生時代はそんなに接点なかったのですが、働き出してから、チョコチョコ連絡とってた。でも、直接会うのは、8年ブリ〜。
はっきりゆって、めちゃくちゃ楽しかった。お互いアトリエ事務所勤務同士なので、話は尽きず。M島さん、超美人なのに、あいかわらずの辛口トークで。笑。
結婚祝いに、ワシの新しい名字にチナんで、「オザワ洋菓子店」の苺シャンデ()を頂いた。イチゴが甘酸っぱくて、クッキーがサクサクで、ウマ〜〜〜。
また、トーキョーにいらしたトキは、ゼヒゼヒ呑みましょ〜、ってコトで。
今日は、まず、目黒の寄生虫館にゆく。

無料で、アニサキスやら、サナダ虫やら、なんやらかんやらの、ホルマリン漬けが、イッパイ観れるスポット。楽し、楽し。意外とお客さんがたくさんいて、活気があった。
そして、テクテク移動し、目黒の五百羅漢寺へ。
ココの見所は、ナンといっても、ドワァ〜と並ぶ五百羅漢(500人の釈迦の弟子(お坊さん。)でも、実際に今あるのは300体くらい。)の仏像。。
サイショは、羅漢堂とゆー、コの字型に造られた建物内に収められている羅漢像を観てゆき、「ハフゥ〜、いっぱい観たネ。スゴかったネ。大満足。」となったトコロで、「まだまだワンサカいるワヨ〜!」と、追い討ちをかけるよーに、サラに、羅漢像と他の仏像が並ぶ本堂が待ち構えている、とゆー構成。
羅漢像は、一体一体、人間味あふれる愛らしい表情をしてて、1コ1コじっくり見てっても、ゼンゼン飽きない。楽しすぎる。
そして、本堂にいた、オールバックの普賢さんと、クルクル巻き毛の文殊さん。ハヂメテ見る造形。ステキ。
建物も、ポストモダンなカンジで、楽しかった。↓。