田森。

昨日は楽しく「タモリ倶楽部」観ましたYO!!
先週〜今週は、「マキタの工具」特集。
ケンチクの現場で、アチコチお目にかかる工具が、ゴロゴロ。
トリマーとかサンダーとかビス打ちの工具の実演を見て、「ヲヲ〜!!」とか「すご〜い!!」とかオドロくタモリたちをテレビで見てて、ケンチク現場でソレらをフツーにみかけるワシとしては、「ああ、自分って、ソコソコ特殊な世界に生きてるんだなぁ。。。」と、思った。とゆっても、まぁ、どんなシゴトも、ソレゾレ特殊だと思いますが。
設計してるトキも、特殊な道具って、多いと思う。平行定規とか、T定規とかは、一般的だと思いますが。。。たとえば。。。
「スコヤ」とか。
「三スケ(三角スケール。)」とか。
「スチのり」「スチボー」「スチペー」とか。
「30度カッター」とか。
「メジャー」を「コンベックス」と呼ぶのは、ナゼなんだろ。。。
非ケンチク系職業のOZさんは、職業柄、三スケは見たコトあったのですが、「一体コレはどーやって使うのダロ。。。」と、思ってたらしい。ワシが、使い方を教えたら、すごく感心された。
マンガの方で、特殊な道具って、ナニかしラ。。。ワシ、マンガは、いー加減な道具で書くからなぁ。。。
「バーニシャー」()とかカナ。(スクリーントーンを定着する道具です。)
ワシ、使ったコトないけどサ。