わんふぇす。

今年も、ヨチヨチ行ってまいりました、ワンフェスビッグサイト
ワンフェスとは。。。「ワンダーフェスティバル」:海洋堂が主催する、ガレキ(ガレージキット)・フィギュアの展示・即売会です。
10時開場のトコに、9時半着。しかし、もうスデに長蛇の列。列の最後尾につくべくトコトコ歩いてったら。。。橋を越え、オトナリ駅にあるヴィーナスフォートの前に行っても、まだまだ列が続いてゆく。。。サスガにイヤになり、1時間くらいヴィーナスフォートのマックで休憩してから、列によーやく並ぶ。

1時間くらいノロノロ進んで、よーやくビッグサイト内に。
なんか、警察がウロウロしてたり、テレビカメラがイッパイあったり、エスカレータの前に黄色い線がはられてたりして、「ん?!ものものしーなぁ、ナニかあった?!」と、思ったら、エスカレータでドミノ倒しの事故があったのですネ()。帰ってきてから知った。

右端のエスカレータが、事故のあったエスカレータ。
さてさて、ガレキとフィギュア(とコスプレ。)。
イッショにいったOZさんが、イチバン「見たい!見たい!」ってゆってた、週刊アスキー連載マンガ『カオスだもんね!』に出てくるボルナッス。↓。

今が旬の『デトロイト・メタル・シティ』もいっぱいあった。クラウザーさんBE@RBRICK。↓。

大人気・中日ドラゴンズのマスコット・ドアラ。↓。

「わ〜!こんなのマデ!!」と、目がハートになった、『時効警察』のオダギリジョー麻生久美子。↓。

お亡くなりになったばかりの赤塚不二夫モノも、チョコチョコあった。
コスプレは、ワンフェスは、アニメ・ゲーム系が多くて、ワシ、わかんないのが多かったなぁ〜。(コミケの方が知ってるのが、多い気がする。)
今年、人気だったのは、『グレンラガン』のヨーコと、『マクロスF』のランカ・リーシェリル・ノーム。ウジャウジャいた。かわいいコもいた。
顔出しのないコスをいくつか。
よつばと!』のダンボー・コス。↓。

ポーズとってもらっちゃった。かわゆい。
エヴァ初号機。↓。

すごいコッてた。
メカ系・ロボ系のコス、多かった。1分の1のフィギュア感覚?!すごい。そして、暑そう。。。
オモロかったけど、ものすごい暑くて、ヘットヘトのベットベトになった。。。夏のイベントは、体力勝負ダワ。。。
さ来週は、コミケ。暑さ対策、しっかりしてこ〜。(ソレと安全対策!)