ああ、どうすれば。。。

イルミナシオン (mellow mellow COMICS)
ヤマシタトモコ『イルミナシオン』
サイキン、新刊を心置きなく買えるのは、「図書カード」なる文明の利器(?)をゲットしたからです。ありがとう、そしてコレからもヨロシク、永久不滅ポイント。
さて、このマエは、なんだか、BL読むいいわけをイロイロさぐってたカンジですが!もう、いいの!読みたいモノを読むの!そーゆー人生を歩みたいの!!(小学生。)
このマンガ。。。もう、もう、切なさともどかしさが大爆発。ボーイズラブの必然性ってなんだろ。。。と、読むトキよく考えガチなのですが(コレが、フツーに男子×女子のラブストーリィだとダメなのか、ってコト。)、「結婚とか明確な安定・ゴールがない。」、「受け入れられがたい。」、「オオヤケにできない。」とか、そのヘンって、BLならではの「切なさ。」な気がする。
表題作以外の作品は、女のコ目線のマンガだったり、死んだヒトのコトをミンナで思い出すマンガだったり、冬のベランダでモソモソお話しするだけのマンガだったり、BLらしからぬBLで、しかも、ドレもオモロい、ウマい。
そいえば、「BLを殿方はどう読むのカシラ?」と気になって、近くのサンプル・OZ氏に読んでもらおう、と思ったのですが、「BLは、どーしても、自分と重ね合わせてしまうので、生理的に受け付けない。」とのコトでした。なるホド〜、オトコのコは、そうゆう自分目線の視点になってしまうノネ。フム。