秩父巡礼。

夏のよーな暑さの中、秩父巡礼に行ってまいりました。池袋から、電車で2時間。電車が、ハイキングやらなんやらにゆくヒトビトで、アフレてたコトにまずビックリ。
まず、13番札所のお寺で、巡礼グッズ(納め札、お線香、ろうそくナドナド。)を買いそろえてから、出発。
今日は、17番札所から22番札所まで、計6ヶ所のお寺を巡りました。
巡礼の仕方は、まず山門で一礼、手と口を水で清めて、ろうそく、お線香を納める。本堂で、お賽銭・納め札、一通り終わったら、ミンナで読経。巡礼は、ハヂメテだったので、イロイロとお作法を教わり、すごく勉強になりました。
秩父巡礼のお寺は、ドコも、趣があって、観ていて、楽しかった。


どのお寺も、こんなカンジ。中には、茅葺の山門なんかもあったり。
ツツジがキレイだった。

仏像もタップリ堪能しました。仏シャワ〜。
秩父は、自然わんさか。緑の中のお寺。

川あり、山あり、森あり。山は、秩父セメントのオカゲで、ガッツリ削られてるけど。
こーゆーハイキングって、コドモの時以来ダワ。
今日は暑くて、かなりヘバりましたが、すごく楽しかったです。
秩父札所は、33箇所巡りなので、またチョロチョロ行って、制覇したいワ。
そしてゆくゆくは、四国八十八箇所。。。