名古屋の旅。

名古屋1日目:夕方すぎに、実家に到着。新幹線、思ったホド混んでなかったな。両親とゴハン食べて、ニャンコたちとたわむれて、ダラダラして就寝。名古屋の夜、サムいヨ。真夏の名古屋が寒いなんて、明らかに今年の天候はオカしいナ。
2日目:両親のオキニイリの蕎麦屋でお昼ゴハン。その後、入院してるおじちゃんとおばあちゃんのお見舞いのハシゴ。2人とも寝てたので、寝顔だけ見てくる。ワシの知ってるおじちゃん&おばあちゃんより、ダイブと小さくなってしまってて、ちょっとシンミリしてしまう。
夕方、横浜から到着したOZくんを駅まで迎えにいって、兄夫婦宅へ。1ヶ月前に産まれた甥っ子ちゃんと初対面。ちっちゃ〜い。かわいい〜。ばぶばぶ〜。ミンナで、うなぎやらなんやらをワイワイ食べる。ゴハンの後、お義姉さんの出産ビデオ(兄撮影。)を見せてもらう。立ち会った姪っ子・みーちゃんが、ギャン泣きしてて、笑える。出産は、わぁ〜。。。痛そう。。。タイヘンそう。。。ワシ、半年後、こんなんに耐えられるのカシラ。。。
3日目:OZくんと、朝から、近鉄特急に揺られ、伊勢神宮へ。お伊勢さん、ワシ、来たことあるカナ。。。たぶん、あるはず。

白木の建物群、想像以上にスガスガしいワ。楽しい。建物の良いけど、生えてる樹が、巨木ばっかりでスゴい。歴史だ。

そして、カンカン照り。暑い。。。死ぬ。。。安産祈願のお守り買った。
お昼は、おはらい町&おかげ横丁をブラブラ。ヒトが多い。ウマいコト街並がつくらてるなぁ〜、と感心。名物・伊勢うどん(太くてヤワらかくて腰のないうどん。)と、赤福氷(宇治抹茶味のかき氷の中に、赤福餅が入ってる。)を食べる。ウマウマ。
また、電車に揺られ、鳥羽水族館へ。鳥羽水族館、20年ブリくらいだ〜。ココは、海獣系(ジュゴンマナティ、スナメリ、セイウチ、アシカ、アザラシ、ラッコなどなど。)が多いので、観てて楽しい。ジュゴンのモッサリした動き観てると、「無」になれます。OZくんが、イチバン感動してたのが、「青いザリガニ」だった。なんで、そんなもの。。。かなりツカれてたので、休み休みしながらゆっくり観る。
ゴハンは、名古屋駅で、OZくんのリクエストにより、名古屋名物・あんかけスパ。ワシも、ひっさびさに食べたけど、スパイシーでウマかった。
4日目:朝、OZくんを送り出し、ワシはK中学の同級生5人組と、女子会。イオンに買出しに行って、お昼ゴハンやらおやつやら食べながら、ワイワイと。
同じく妊婦のKちゃんと妊婦トーク。経産婦の先パイ方にも、アレコレ質問。すげ〜楽しかった。お正月はたぶん帰れないから、次はいつかな〜。
そんなこんなの名古屋でした。なんかいっぱい昼寝してた気がする。。。