日光けっこう。

今さらながら、日光日記。
シルバーウィーク中、日光に日帰りで行ってきました。家を朝の8時に出て、電車でゴトゴト、日光に着いたのは、11時半。電車から外を見たら、道路はず〜っと大渋滞で、「電車で来て良かった。。。」と、心のソコから思いました。
駅から、日光東照宮までは、徒歩30分くらい。バスもあるのですが、この日は道路の渋滞のセイで、バスだと1時間くらいかかる、とゆーので、テクテク歩いて東照宮へ。道すがら、早めのランチ(ワシらはいつも「ごはん難民」になってしまうコトが多いので。)。
東照宮の参道は、そんなに整備されてない。ちょっとスタれたカンジもするので、さびしめかな。世界遺産登録を機に、伊勢神宮みたいに企業がお金出して、整備すると良いのになぁ〜。
テクテク歩いて、到着。二社一寺(東照宮二荒山神社輪王寺)を見学。

日光山内も、すごく混んでた。。。ドコ行っても、ヒトヒトヒト。。。

陽明門。「ハデだ、ハデだ。」と思ってたけど、実際見ると「派手。」とゆうより「重厚。」な印象。組み物とか迫力あって、好きだなぁ〜。「逆柱」もサガしたよ。
見猿・言わ猿・聞か猿は見たけど、眠り猫とか、鳴き龍とかは、断念(スゴい混んでたのと、時間があんまりなかったので。)。
駆け足めに見学して、鬼怒川温泉方面へ電車で移動。
温泉。。。ぢゃなくて、「東武ワールドスクウェア)」へ。
ココは、25分の1のスケールで、世界と日本の有名な建物のミニチュアを展示しているテーマパーク。
予想以上に、オモロかったです。

WTCとか、帝国ホテルとか、今はなき建物も。

ピラミッドのバックに、山。とか、シュールで笑える。

アコガレのアンコール・ワット
建物もよくできてて、ず〜っと見てても飽きない。ミラノ大聖堂とか、サグラダ・ファミリアとか、本物もスゴイけど、ミニチュアも細工が細かくて、ウットリしてしまった。あと、建物内の植栽が、ホンモノの樹や芝だったりして、ソレがすごいキレイに整備されてて、ミョーに感心してしまった(庭師さんとも、ちょっとオシャベリしちゃった。)。
世界の建物が、同じスケールで、1箇所に集まってるので、その大きさの違いがよくワカる。ピラミッドはデカい。WTCもデカい。エッフェル塔も、サン・ピエトロも巨大。故宮も大きい。ソレに対して、日本の建物は、こじんまり。装飾も控えめ。
建物以外でも、ミニチュアの人間がイロんなパフォーマンスをしてたり、乗り物が動いてたり(閘門式運河の水門がオモロかった!)して、楽しい。
そんなこんなで、閉園時間まで、見てました。
ホントは、1泊ぐらいして、温泉とか、中禅寺湖周辺の自然とか滝とか、あと、美味しいお料理とか楽しめると、良かったんですが、オカネと時間の問題で。。。
駆け足でしたが、楽しい日帰り旅行でしたトサ。