都会の中の。

イツモお世話になってる仏教レジャーサークルで、赤坂の史跡&神社めぐりに行ってまいりました。

まずは、日枝神社。デカい!赤坂のオフィス街の中に、どど〜んと神社。フシギだ。
結婚式にも遭遇。リッパな行列だった。
次は、テクテク歩いて、途中、勝海舟屋敷跡も立ち寄りつつ、氷川神社へ。
ワシ、ココは2回目だな。

狛犬さん。赤子連れバージョン。かわゆす。
超高層ビルの谷間に、大きい樹々に囲まれた静かな空間。楽しい。
また、テクテク・ワイワイ歩いて、お次は、赤坂不動尊
商店街の中にある小さなお寺。

境内にいた石造りの不動明王(お堂の中にも、別のお不動さんがいます。)。
サイゴは、豊川稲荷。愛知の豊川稲荷の別院なのかな?

お稲荷さんでも、ココは「お寺」らしー。ココは、建物も境内も風情があって良い。かなりなイヤシの空間。のんびり。
そんなこんなで、ゆっくり回って3時間くらいのコースでした。
チナミに、この日、NHKの取材があって、ず〜っとテレビカメラが同行してた。
9/30(水)のNHKの夜9時のニュースで放映されるそーです。全国なのかローカルなのか、どーゆーテーマなのか、ドレくらい放送されるのか知りませんが。
もしかしたら、ワシもチラリと映ってるカモ?!デカいカメラを持って、ムラサキの服を着た妊婦がいたら、ソレがワシです。