谷根千。

昨日の夜は、T松さんとゴハン。新宿のちゃんこ屋さんにて。
タラタラと、イロイロおしゃべり。いきづまってるネームの相談もしてみた。う、う〜ん。。。
塩味のちゃんこ鍋、ウマかった!
今日は、OZくんと、谷根千谷中・根津・千駄木。)でやってる「芸工展)」へ。「芸工展」とは、谷根千エリアにあるギャラリーや雑貨屋さんが、協同で、イロんな展示や催しモノをするお祭り(違うカモ?)。
日暮里駅からスタートして、まずは、夕焼けだんだんを下って、谷中銀座で、腹ごしらえ。「かみや()」といううどん屋さんへ。ワシはかき揚げ天うどん、OZくんは名物・レタスうどん。お店のご主人が、すごくイッパイ話しかけてくれて、食べ方を教えてくれたり、ごはんをチョコっとサービスしてくれたりした。かき揚げは、すごくデカくて、半分をうどんに、半分をそのままいただく。サクサクでウマかった〜。レタスうどんも、あっさり少し洋風な味わいで美味しかった。
あと、谷中銀座で、「起こし文()」という、街並が立体的に浮かび上がるポストカードを購入。
やっとこさ、「芸工展」へ。スタンプラリー的なものがあったので、スタンプラリー好きなワシらとしては、「やるでしょー!」と、イソイソと待ち歩き。
小さなギャラリーや雑貨店を巡りつつ、作品をながめつつ、スタンプを集める。
築100年の市田邸。↓。

ソコにあった、メガネでつくったランプシェード。↓。

今日は、天気も良くて、ポカポカで暑いくらい&妊婦で体力下がり気味なので、スタンプを集め終わるコロには、もうクッタクタのヘットヘト。
でも、スタンプを無事15コ集め、景品をゲット。谷根千エリアに、チョコチョコあるイロんなおせんべい屋さんの、醤油せんべい詰め合わせをいただきました。
ヒサシブリに東京の東の方に行ったけど、街並が楽しくて良かったなぁ〜。