絶賛。

絶賛・産休中です(クドいですが、コレしか話題がないので。。。)。
土曜日は、夕方から、OZくんとオデカケ。横浜イルミネーション観賞ツアー。
みなとみらい駅で降りて、コスモワールドのレインボーなイルミネーションを眺めつつ、赤レンガ倉庫までテクテク。
赤レンガ倉庫の雑貨屋さんをプラプラ流し、今度は、大さん橋までテクテク。
大さん橋から眺める横浜の街は、キラキラですんごくキレイ。
大さん橋に停まってた、ディナークルーズ用のフェリー(クリスマス仕様〜。)の乗客の人間観察して、関内方面へテクテク。
予約してあったお店「シシリヤ()」で、ゴハン。もう!ピザが!薪窯で焼いてあるピザが!美味しい〜!!香ばしい〜!!モッチモチ〜〜〜!!水牛のモッツァレラのマルゲリータと、4種のチーズ+キノコのピザを頼んだのだけど、ドッチも美味しかった!前菜で頼んだ、野菜のマスタードマリネもサラミ盛り合わせも美味!!またゆきたいなぁ〜。
日曜日は、。。。ナニしてたんだろ。。。お昼ゴハンは、家庭菜園で採れたワケギとアシタバを使った和風パスタ(OZくん作。)。OZくんがオデカケしてしまったので、夕方から、日吉までテクテクひとり散歩。ゴハン食べて帰ってくる。終わり。かな???う、薄い1日だ。。。
さて、今日から、平日もお休み。とりあえず、朝7時起床、大掃除を1日1ヶ所ずつ、毎日1〜2時間お散歩、ゴハン作りと、お弁当作り。やらなきゃならないコトはコレくらいにして、アトはテケトーに時間をつぶしてゆく予定。
今日は、家中の窓のお掃除、綱島まで散歩、ココまでやった。ゴハンは、たぶんトンカツ。お弁当もトンカツ。予定。
ゴハン作りは、ここ2ヶ月くらい、ワシの帰りの方が早かったので、平日は、ほとんどワシがゴハン担当です。ヘタクソながら、ボチボチ作れるよーになってきた。
お弁当は、夏に引っ越してきてから、ワシもOZくんも、お昼はお弁当持ちです。初期のコロは、OZくんが作ってたけど、最近はもっぱらワシ。とゆっても、基本的に、夕飯の残り物をつめるだけですが。
ゴハンじゃないけど、このマエ作った、紫芋の蒸しパン。↓。

わりかしご近所に住むOZくんのトモダチが、ご実家の農業を手伝い始めたので、ちょこちょこ野菜をもらうのです。
このマエは、ブロッコリーと紫大根とサツマイモと紫芋をもらって、モグモグ美味しく頂きました。
紫芋は、2本もらって、1本はコロッケにしてみた。味はとっても美味しくて良いんだけど、色味がド紫で、「ゴハンのおかず」にすると、かなりビビる。
とゆコトで、もう1本は、おかずじゃなくて、お菓子的なものにしよーと、蒸しパンにしてみた。
レシピは、ネットでみつけた、ホットケーキミックスと炊飯器を使う超手抜きレシピです。こんがり&ホッコホコでウンマかった〜。