ケンチクやってたら、一応この話題にフレとかんとネェ。

たんげけんぞーがお亡くなりになりましたネ。なんか、イロんなヒトから、「健三死亡」メールを4通もいただきました。日本人にとっては、やっぱり、フィリップ・ジョンソンよりも、丹下健三なのネェ〜。フム。告別式は、25日にカテドラルにて、だって。カテドラル!ダレでも行っていいのかなぁ。
そいえば、ワシが中学生くらいのトキに、親とよく「漢字アソビ」をしたのですが(ウチはエセ・インテリ家族だった。笑。)、その中の1コで、「『死亡』とゆー意味を表す「死」の字を使わない二字熟語を答えヨ。」とゆーのをやったコトがある。「永眠」「他界」「逝去」「崩御」「臨終」「昇天」「往生」「玉砕」「絶命」「成仏」とかとか、かナァ〜。ああッ、「涅槃」ってゆーのもあるや。そーだ、ワシが死ぬトキは、「涅槃」って言ってもらオ〜。「杵モチコ、涅槃!!」いいじゃないデスカ。