玉川台オープンハウス。

デンシャに2度も乗り間違えて、ヨボヨボで行ってまいりました。玉川台オープンハウス。石黒由紀さん、若松均さん、納谷さん、みかんぐみの4組のケンチク家による建売住宅プロジェクト。4棟が、敷地を接して建てられている。こんなカンジ。↓

感想を書こうと思って、イッショ懸命建物を思い出してるのだけど、なんとなく、ドレもボンヤリとした印象。どの建物をお互いに気を使いあって、自己を主張するワケでもなく、遠慮がちに肩を並べてるカンジ。(そのワリには、外観に統一感もなく、てんでバラバラなのだけど。)
「建売」とゆー、特定されてるよーで特定されてない施主、とゆう条件も大いに影響してるよーな。
作家性の異なるケンチク家の、バラエティに富んだ構成・プランニング・ディテールが、一度にタノしめちゃう!ってゆー点は、ものスゴくオモロかった!!枠とか照明とか手摺とか、カナリ参考になった。
「集合住宅」じゃない、住宅の集合のさせ方。コレは、新しい手法かも。