日本画☆LOVE。

あと、昨日、「若沖と江戸絵画展」へ行ってまいりました。@東京国立博物館・平成館。
お客の入りは、入場規制がカカるホド、大入り満員。でも、内容は、カナ〜リ濃ゆくって、大満足。
ひとつの画面に構成される事象の対比。ソコに表される表現は、心理的なパースペクティヴと言ってもいいくらい、モノすごい奥行きを感じさせる。
対比されるモノは、筆さばきや、色使い、華と獣ナドの絵の対象や、緻密や省略の描き分けだったり。
あと、構図がドレもスゴい。バランス、リズム、間、調和。
サイゴのコーナーでは、変化する「光」で絵画を見せよう、とゆー試みが行われてました。照度がちょっと足りなくて、見にくいモノもありましたが、コレまでにない試みとしては、オモロかった。
しかし、日本画が、こんなに、大胆で、アバンギャルドなモノだったなんて知らなかったなぁ〜。
混んでるけど、一見の価値ありです。ゼヒゼヒ。