ブッツ・仏像。

「観たかった展覧会、行きまくるゾ」計画、第2弾。
念願の『仏像』展、行ってきました。@上野・国立博物館平成館。
一木造りのみの展覧会。素朴でシットリした仏像が多い展覧会でした。
中でも良かったのは、やっぱり、国宝の向源寺・十一面観音!もうスッゴいです。別格です。顔だちといい、腰つきといい、指先といい、スベテ素敵。全体から発するオーラが、ナマメかしくて、息を飲む、ツバを飲む、トキメく。
あと、今までニガテだった、円空さんが、意外に良くて、発見だったなぁ〜。デフォルメされた表現が、ハッとするホド、大胆でグッとくる。
仏像、いいです。展覧会観ながら、何度も何度も、「欲しい、欲しい。。。」とツブやいたワシなのでした。