『リアリズムの宿』

リアリズムの宿 [DVD]
もヒトツ、追加で。
山下敦弘監督、つげ義春原作、長塚圭史山本浩司主演。
コレ、すごくオモロかったです。オトコ2人(+オナゴ1人)の、ヒナびた温泉街を旅するロード・ムービィ。
映画全体に流れる、キミョ〜でビミョ〜なミョ〜〜〜な空気感。オトコ+オトコ+オンナの、近くも遠くもない、フシギな距離感。ナニかが動くよーで、ナニも動かない、でも、フワァッとあったかく明るくなれる映画。
カメラワークが、すごく良い!水平にスクロールしていく画面や、ハシッコに人物を入れた画面など、ゼツミョーな間を持った雰囲気が、サイコー。ホント良い。
あと、くるりの音楽も、映画のフンイキに合ってて、良かったー。テーマ曲の「家出娘」、ワシのくるりベスト・ファイブに入るくらいスキ。
『どんてん生活』と、『ばかのハコ船』も観よーっと。