空へ。

今日は、初台オペラシティーのギャラリー・ICC)に、オデカケ。
八谷和彦OpenSky 2.0』展を観に。この展覧会、宮崎駿風の谷のナウシカ』に出てくる乗り物・メーヴェを、実際につくっちゃった!飛んじゃった!展示しちゃうヨ!ってゆー展覧会。
まぁ、マンガのメーヴェよりは、やはり、かなりゴツいのですが、ソレでも「ヲヲ!メーヴェ!!ホントにコレで飛べるのだぁ〜〜〜。」ってゆーカンドーがある。
クイズに3問正解すると、フライトシュミレーションができるコーナーがあったのですが、そのクイズがヤタラと難しくて、正解いたしませんでした。。。とゆーか、ワシの前後にいたヒト、ダレも3問正解してなかった。。。
ICC、ヒサシブリに行ったのですが、オモロかったです。ココは、インタラクティブ・アートのギャラリーなので、常設展示(なのかな?)されてる作品が、オモロかった。ヘンテコな生物つくったり、手をパンパン打ち鳴らしたり、キャッキャキャッキャと遊んでしまいました。
そいえば、もすぐ、文化庁メディア芸術祭の展示会もあるなぁ〜。タノシミ。