『あおげば尊し』

あおげば尊し [DVD]
市川準監督、テリー伊藤主演。
父親が末期ガンにかかり、3カ月の余命宣告をされ、その父親を自宅で看取るコトにした、教師が主役。
そして、師にゆく父親を、自分の教え子に見せるコトで、生徒タチに「死」の意味を教えてゆく。
淡々と、素直に、あまりヒネリも驚きもなく、進んでゆく映画ですが、ソレがかえって映画全体を包む、ヤワラか〜い空気感と相まって、良いです。
テリー伊藤の、演技すぎない演技が、ドコにでもあるアリふれた日常感をカモし出してて、すごく良い。
ラストも、まぁ、こんなんだろーなぁ、と予定調和なカンジですが、でも、ダーダー泣けます。トメドなく泣けます。
夜中に、静かに、観てクダサイ。