いしわたり淳治『うれしい悲鳴をあげてくれ』

うれしい悲鳴をあげてくれ
スーパーカーいしわたり淳治が、『Rockin'on JAPAN』で連載してる「Opportunity&Spirit」(通称「オポスピ」。)をまとめた本。
エッセイと、ショート・ショートの小説が、半分ずつ混ざってる。
かなりオモロいです。作詞家だけあって、コトバの使い方・選び方が、独特。フツーのヒトなら、トンッとど真ん中を掬い取りそーなモノの、左手だけかかってるのだけど、ちょっと脇にソレた、でもソッチの方がキラキラして魅力的なモノを掬ってる、とゆーカンジ。
あと、このヒトは、「観察者」なのだろーな、と思う。自分も、自分のいる業界も、自分のまわりにある世界も、まわりにいるヒトビトも、ものすご〜く冷静な目で、観察してる。でも、「冷静」ってゆっても、「冷たく」はなく、むしろ「暖かい」カンジ。
ゼヒゼヒ、ジュンジの、キラキラしてちょっとじんわりあったかいフィルターに通された世界を、ミナサマも、体験してみてください。