うえの、てくてく。

上野、リベンジ。朝イチで、東京国立博物館薬師寺展を観るために、家を8時出発。
開館10分前に着くものの、もうすでに長蛇の列。東京国立博物館、今までに何度も行ってるけど、イチバンすごい行列だった。ウジャウジャとヒトがいた。
30分くらい並んで、ようやく入館。中もヒトがいっぱい。
メインの日光・月光菩薩のマワリは、黒山のヒトだかり。でも、思ったより、観にくくなかったナ。像そのものが大きかったからかな。日光・月光菩薩は、凛としたシャープなカッコ良さと、フワンとした柔らかさが、共存してる、フシギな魅力にアフれてた。ステキ。満足。
そのアト、上野公園をテクテク散策。上野大仏(顔だけの仏像さん。)も、観た。ノッソリ・ボッテリした顔。ナゴむ。
そだ、もーすぐ、上野の森美術館で、井上雄彦の展覧会()があるんだ〜。
美術館前の、「バガボンド」武蔵の巨大ポスター。↓。

すっげ〜カッコ良い〜〜〜!シビれる。
ゼッタイゆかなきゃ。
お昼は、アメ横で、おすし。安くて、ウマかった。
そのアト、また、秋葉原まで歩いてゆき、アニメイトでマンガと画材を買う。
夕方〜夜に、エヴァ祭り・映画編。終了。