団地妻。

大山総裁の「大団地展」()の、スライドトークショーに行ってまいりました。@IID 世田谷ものづくり学校世田谷ものづくり学校、廃校になった校舎をリノベーションして、レンタル・アトリエとして使ってる。ハヂメテ行ったけど、ユニークなフンイキでオモロかった。
さて、団地トークショー。オモロかったです。
ふだん、ケンチク仕事やってると、団地って、どーしても、凡庸なもの、オモロくないもの、BAD SCAPEとして捉えてしまうけど、ちょっと視点をズラしてみると、たちまち魅力的にみえてくる。
きっとケンチクど真ん中のニンゲンには、その視点のズラし方が想像できない。純粋に、団地を、「造形」「アート」と捉えるコトができない。法規。。。とか、設備。。。とか、構造。。。とか、コスト。。。とか、メンテナンス。。。とか、公団仕様。。。とか、イロんな知識がジャマをする。
タマには、フッと肩の力を抜いて、アタマをカラっぽにして、ケンチクを外から眺めてみるのも必要だなぁ、と思った。