ばがぼんど。

バガボンド画集 WATER
朝イチ、行ってまいりました。「井上雄彦 最後のマンガ展」@上野の森美術館
朝イチで行ったのですが。。。メチャ混みでした。
先々週に行った「薬師寺展」の反省から、「会期の初めゴロに、とっとと行こう!」と、思って、1週間目で行ったのに。。。
さて、展覧会、すごく良かったです。
全館、書き下ろし、肉筆。館内の絵が全て、一連のストーリィになっている構成。
通常のマンガの原稿と、大小の水墨画(?ってゆーのかな。)。
ストーリィは、『バガボンド』なのですが。。。えと、観にいってもらって、ビックリして頂きたいので、あえて書きません。
絵は、あくまでも、マンガの絵がベースになってるのですが、墨で描かれた絵は、1枚で立派な絵画として成り立つよーな、カッコ良さ。
描く作者の息づかいと、マンガの登場人物の息づかいと、ソレを眺める観覧者の息づかいが、渾然となって迫ってくるよーな絵。
あの、ラストの砂が敷き詰められた部屋の一連の作品、欲しい!欲しい!
とにかく、ムチャクチャ感動するので(イッショに行ったOZさんは、「泣きそう。。。」って言ってた。)、ミナサマ、ゼヒゼヒ行ってみてください。
バガボンド』を読んでるヒトは、ゼッタイ行った方が良い。
バガボンド』を読んでないヒトは、読んでから行った方が、楽しめると思うけど、読まなくても、きっと楽しいと思います。(←いいかげん。。。)
あ、チナミに、メチャ混み&入場制限をしてます。休日の当日券だと、午前中に行っても、夕方からのチケットしかなかったりしてた。
なので、平日に行くか、事前に、日時が指定できるチケットか、夜間入場できるチケットを買って行った方が良いですヨ。クワシクは、コッチ()で。