イエノイエ。

横浜トリエンナーレの、イエノイエ()の内覧会と、平田晃久さんの講演会に行ってまいりました。

当日、ドシャ降り。
イエノイエは、パビリオンとかショウルームみたいなものとしては、良いけど、実際の住宅になった場合、かなり住み手と住まい方を限定するだろうなぁ、と思った。
講演会は、講演会自体がものすごくヒサシぶりだったワシ。カタチのつくり方の話は、オモロいし魅力的なんだけど、実際に自分がケンチクをつくる上では、ワリと、「そーゆーのどーでもいいなぁ〜。」と、思ってしまう。コネコネとこねくりまわした理論より、実際にソコに立ち現れる空間や、モノの使い勝手や、質感や空気感に興味がある。
まぁ、カタチのつくり方なんて、ササイなとっかかりやキッカケに過ぎないと、思いますが。