笑える出産。

笑う出産―やっぱり産むのはおもしろい
まついなつき『笑う出産』1・2。
だいぶと前に読んだなぁ〜。。。
出産・育児エッセイって、ワリとツラ〜い時期を、「ああ、わかる、わかる。ワタシだけじゃないんだ、みんなそーなんだ。よし、がんばろー。」って、ハゲましてくれるモノなのだなぁ、と思う。
みちゃこ風に言うと、♪きょうか〜ん、きょうか〜ん、共感してください〜♪ですナ。
「育児の楽しさは、他人と共有できるけど、妊娠の楽しさは、独り占め。」って、スゴくわかるけど、逆もまたしかり、なのだなぁ。「育児の辛さは、他人と負担できるけど、妊娠の辛さは、ひとりで背負うしかない。」という。。。
産休中・育児中のヒマつぶしに、どぞどぞ。