じしん。

何人かの知人から、「大丈夫?」との問い合わせがあったので。
我が家は、家も人間も、無事です。
ワシとてちさんは、地震があったとき、職場と保育園で、別々の場所にいましたが、とても近かったので、揺れや街のカンジから、「大丈夫だろう。」と、ワシは定時まで働いて、いつもどおりお迎えに。
てちさんたちは、上着を着て、荷物もまとめられて、ナニかあったら、すぐ逃げられるように、ミンナで団子になっていました。
保育園の帰りに、いつもどおり、スーパーに寄って、ごはん食べて、お風呂入って、てちさん就寝。
タイヘンだったのは、OZくん。東京も神奈川も、電車が全部止まってしまったので。出先のお台場にいたらしいのですが、そこから、家まで歩いて帰宅。
8時間かかりました。。。風邪&花粉症&関節炎(とゆってもコレは手なんですが。)とゆー悪コンディションの中で。
電車はないし、道路は大渋滞だし、で、歩くしかなかったみたいです。
途中でゴハンを食べようとも、店はあまり営業しておらず、やっていてもドコも行列、コンビニも食料売り切れ、という事態だったらしいです。
OZくんの友人は、途中で自転車買って帰ったそーな。
今日は、家族3人で、家にず〜っといました。スーパーには買い物に行きましたが、すごく混んでいて、みんなの買い占めにより、米・パン・カップめん・ペットボトルなどなどは、売り切れだらけ。
関東方面の方は、とにかく節電いたしましょ〜。
でわでわ、とりいそぎ。