ずっとウソだったんだぜ。

昨日の余震も大きかったスネ。
てち丸さんの寝かしつけでそのまま寝落ちしてたのですが、OZくんのケータイの緊急地震速報で起こされました。
地震にまつわるエトセトラについては、自分(とその周辺。)のコトしか書かないようにしよう、東北の方々にも「がんばれ。」とか「お見舞い申し上げます。」とか、言える立場でも身分でもないので、と思ってましたが。
そして、原発に反対でも賛成でもないのだけれど(とゆーか、恥ずかしながら、そのコトについて、今まで深くも浅くも考えたコトがなかったのだけれど。)。
斉藤和義の『ずっとウソだったんだぜ』を聴いたり、マワリのザワザワした言葉を聞いたりしていると、この地震原発への、知人や好きなヒトや気になるヒトの対応や反応で、「あ〜!」と思ったり、「あ〜。。。」と思ったり、「お〜!!」と思ったり、「う〜。。。」と思ったり。
スキッとしたり、モヤモヤしたり。
ウチの社長が、「放射能って宗教みたいなもんだから。」と言ってたのが、いちばん「言いえて妙。」とゆーか、腑に落ちた。
あ、論点がズレた。ズレータ。まぁ、いいか。。。