東へ。


2日前の日曜日、横浜に帰ってきました。
名古屋には10日間ほどいました。
その10日間で、「原発、収束するだろ〜。」と思ってましたが、甘かった。。。とゆーか、水の問題や野菜の問題などなど、深刻になるばかり。。。
保育園に状況を確認したり、会社にシゴトの具合を聞いたりしながら、帰るのを決定。
新幹線でトナリに座った男性が、福島に帰る方で、イロイロとお話させていただいた。
横浜は、コドモの姿の少なさにビックリします。ベビーカー、少ないヨ。。。
保育園は、ワシらみたいに避難していたヒトたちが戻りつつあり、いつもの風景に近付いているけれど(計画停電もエリア外だし。)、外へのお散歩がなかったり、ミンナのお迎えが早かったりで、やっぱりちょっとピリピリしています。
シゴトは、震災でストップしたままの物件あり、予算を減らしたいという物件あり、今週から新しく始まった物件あり、とまたバタバタしてます。
とりあえず、毎日、放射線の値と、浄水場と水道蛇口の検査値と、計画停電のエリアをチェックしながら、ニュースを見て、現状把握。
名古屋のヒトたちは、(良い意味で)ノンキで、(ホントに良い意味で)だいぶヒトゴトってカンジで、関東のピリピリ・ドキドキ・ドンヨリ・ムードから開放してくれて、かなり落ち着きました。
横浜に戻ってきたら、また毎日ソワソワする生活ですが、てち丸さんのために、明るく!強く!大きく!すばやく!ってカンジで。。。でも、まぁ。。。ソワソワしながら過ごします。。。