『建築の記憶』展。

バスに揺られて行ってきました。@目黒・庭園美術館。建物、カッコ良かった。
島津斉彬からハヂまる、日本のケンチク写真の展覧会。
ケンチク写真って、「記録」ってゆう側面と、「表現」ってゆうアートな側面があると思うのだけど、そのアイダでの揺れ動き方がオモロかった。
初期のコロは、構図的にも安定したどっしりした「静」的な写真が多かったけど(まぁ、お城や宮中や、被写体のセイでもあると思うけど。)、サイキンのは、建物の切り取り方とか光の扱い方とか「動」的な写真が多いなぁ、と思った。展示する際に、意図的にそーゆーのを選んでるのカナ、って気もしたけど。(サイキンの写真では、「いかにも。」ってカンジのケンチク写真がなかったので。)