IRON HOUSE。

テクテクと、椎名英三さん・梅沢良三さん設計の「IRON HOUSE」のオープンハウスへ行ってまいりました。
構造家・梅沢良三さんの自邸。
全体が、コールテン鋼の外観。↓。

うう、写真良くない。。。ちゃんとした一眼レフデジカメ持ってく習慣つけよう(と、イツモ、出かけて写真撮ってから思う。)。
内部も、コールテン鋼・打ち放し・ステンレス板・トラバーチンなどなど、強い素材の組み合わせ。でも、ソコに、屋上と中庭のヤワラか〜い緑が重なって、すごくキモチ良い。
過剰気味なディテールとか、ちょっと大げさな空間演出とか、気にならなくもないワケではないのだけれど、でも、すごく楽しんで設計して、そして暮らしてるのだろーなぁ、というカンジが随所にした。
でも、この住宅、ケンチクやってる方(構造家の方。)だから、住めるのだろーな。素材の強さとか、サッシの納まりとか、一般の方には、ハードル高そうです。